17Pインペリアルのすすめ

5年ぶりに蕨という名前を名乗りました蕨です。

 

f:id:warabitaiko:20240425113947j:image
f:id:warabitaiko:20240425113944j:image

 

インペリアルになったので今までやったこと、そしてせっかくなら17PUCでインペになろうということについて書いていきたいと思います。

 

まずインペになった時点での私の基本情報を。

 

pn:SIENNA

SV-1338-6065

VF20.001 後光暴龍天

通算約3500クレ EXCEED GEAR1420クレ

得意譜面:物量鍵盤、高速BPM

苦手譜面:つまみ、ギアチェン不可の低速ソフラン

 

ボルテを始めたのはIVの時で、もう6年ほど前になります。クリムゾン前半で全くVFが伸びなくなり、2年ほど辞めていた時期があるのでそれを除くと4年ほどかかりました(そのうちクリムゾン2年←?)。

 

この時間の掛かりようからもわかるように、決して私はセンスがある側の人間ではないですし、むしろ下手側の人間なので、これから書く内容はかなり多くの人をカバーできていると思います。インペを目指すにあたって少しでも参考になれば幸いです。

 

クリムゾンの地力&VF上げ

 

クリムゾン到達までは暴龍天合格を目指して順当にやっていれば誰でも行ける(と思ってる)ので、クリムゾンになってからやったことを書いていきたいと思います。

 

クリムゾン1(19.000〜19.249)

3年以上前の話なのであまり覚えていないですが、覚えている範囲で書きます。

EG基準ではまだ18Sの枠が数個余っているはずなので、とりあえず下限を18Sにしました。

 

ところがどっこい、ここからが長い!!

 

エルドラで求められていたことは18Sまでで良かったのですが、クリムゾンになった途端19をやらなくてはいけなくなります。無理に決まってんだろ。

18Sもポンポン出るような地力でもないため、一旦地力を上げようと思ってまず17S埋めをしました。

 

未S50譜面あたりまで来ると、tier10〜8付近の簡単な18がポンポンS乗るようになったので、100譜面まで増やしました。

 

クリムゾン2(19.250〜19.499)

ここがダントツで一番長かった。期間だけで言うと2年5か月の間クリムゾン2でした。(言い訳をするとあまりにVFが伸びなすぎて2年ほど飽きて辞めていた)

 

簡単な19の鳥プラハードなどで少し上がるので、19.35あたりまでは何も考えず適当にやっていれば行けました。あと19初S(ANGER of the GOD)が出ました。

 

しかしここで本当に何をやってもVFが伸びなくなり、萎えて2年ほど辞めていました。(月に1、2回やれば良い方)

 

2023年10月あたりに本当に一瞬だけちゃんとやった時期があり、そこで19S2譜面目(黒白)、3譜面目(トリルG)が出ました。

 

年が明けた2024年2月下旬、何故か急にやる気になり、18S増やしを再開しました。

vaddictの18S難易度表とにらめっこしながら約250譜面まで増やしたところで、19Sがちらほら出始めるようになりました。ここから数個の19Sと19鳥プラでクリムゾン2を抜けます。

 

クリムゾン3(19.500〜19.749)

クリムゾン3の期間は1ヶ月半でした。

これからも分かるように、クリムゾン2さえ抜けてしまえばあとはウイニングランみたいなもんです。

 

クリムゾン後半からは、18はほぼやらずにひたすら16P、19、20をやっていました。

 

地力ギリギリの19Sが出るか出ないかみたいな状況が続いたので、一旦19はいいやってことで16Pをやりました。

個人的にSDVXで一番楽しいのは16だと思っているので、モチベ維持も含めてやりました。

 

クリムゾンのうちに16P50譜面を目標にやり、最終的に58譜面出しました。

16Pに関しては半分趣味でやっていたのですが、後々17、18のPUCを出すにあたって単発力がかなり鍛えられたと思います。

 

19.6付近で19Sが全く出なくなり、伸び悩む時期がありました(16Pばっかりやってたのもあるけど)。ここで、個人的に一番効いたと思っている19鳥埋めを始めました。

 

Sが出そうな19ばっかりやっていて癖がつき始めていたことと、そもそも19に慣れる必要があると思い、19を満遍なく触って耐性をつけることを目的に始めました。

 

具体的にどこまでやればいいのかというのは人それぞれではありますが、最低でも未鳥15程度、理想は未鳥一桁までやると良いと思います。ちなみに蠍火・灰燼・Daisycutterなど極端な譜面はこれに含めなくてOKです。できる人はやろう。

 

19で行き詰まったら18Sを埋めてみたり、17Pを出してみたりする人がいますが、個人的な意見としては19が出来るようになるには19をやるしかないと思います。もちろん18S埋めや17Pが意味ないというわけではないですが、より効果的なのはやはり19に慣れることではないでしょうか。

 

クリムゾン後半を短期間で抜けれた&19Sをポンポン出せたのは絶対にこれのお陰だと思っているので、19Sが出ない!と悩んでいるクリムゾン後半の人は絶対に絶対にやることをおすすめします。努力と人間は裏切りますが19鳥埋めは裏切りません

 

クリムゾン4(19.750〜19.999)

結局クリムゾン4の期間はたったの10日でした。今までの3年は何だったん。

 

ここまで来ると本当に快進撃も快進撃で、ゲーセンに行く度19Sが最低でも1譜面出たので、楽しすぎて研究室も行かずに(最低限は行ったけど)ほぼ毎日ゲーセンに行っていました。

 

ここでふと暴龍天課題曲の19が全て鳥以上乗っていること、20も960付近までなら出せることに気づき後光暴龍天を狙い始めました。

 

クリムゾン2の空白の2年間があったため、いまきみに以降のヘキサを全く触っておらず解禁作業をする必要がありました。これが長い長い、たった4曲やりたいがために金も1万円以上飛びました。正直後光ラインに乗せるより解禁の方が何倍も苦労しました。

 

そんなこんなで19Sを出しまくり、最終日に19S2譜面、18P1譜面、17P3譜面出し無事インペリアルに到達しました。

18UCでもっと早くもっと楽に到達することもできたのですが、インペ到達の瞬間はなんとしても17Pで決めたかったので下限を出来るだけ埋めないように19Sで頑張りました。

 

最終的な内訳は以下の通りです。

・20 980ハード1、989ノマゲ1、鳥ハード2

・19 S30、鳥プラ(988)2

・18 PUC1、UC5

・17 PUC6

f:id:warabitaiko:20240425110305p:image

 

そんなに変な記録出しまくっていたとかでもないのである程度は参考になると思います。

 

ただ、基本的にみんな乗せている逆月、きたさいたま、無意識レクイエムが無理すぎたためみんな出していないような譜面で稼ぐ必要があったのがきつかったです。プリキュアチュートリアル、VVV、オルフェウスは我ながら頑張ったと思います。

 

今後は、

・18全S

・19全鳥、平均985

・20全鳥

・16、17p埋め

を目標にぼちぼちやっていきたいと思います。

 

17PUCでインペになろう

インペリアル到達は単なる通過点でしかないと考える人もいますが、個人的には一つの大きな区切りだと思っています。何でなろうがインペであることには変わりないですが、せっかくなのでPUCで決めたいですよね。

 

今よりVF基準がずっと厳しかったV時代、当時のクリムゾン4は今の20.0〜20.1程度の実力があったため、19S、18Pでなるのが割と普通でした。というか18以上じゃないとPUCしてもVFは上がらないので、PUCでインペ到達するには18以上をやるしかありませんでした。

 

しかし、EXCEED GEARになりVFが小数点以下3桁まで増えたことにより、下限に17P(39.2点)を残すのが格段に簡単になりました(それでも普通になるよりしんどいけど)。

 

インペ到達という大きなイベントで、好きな曲、思い入れのある曲をPUCしてなるのは達成感が段違いです。そこで、17Pインペについてメリット、デメリットをまとめていきますので、これらを総合的に見た上でやるかどうか判断していただければと思います。

 

メリット

かっこいい

19S、18UCなど様々ななり方がありますが、やはりPUCのかっこよさに勝るものはないでしょう。

 

インペになれる実力があれば、17中位程度であれば割と何でも狙える範囲内だと思います。18Pでインペになるのは確かにイカついですが、クリムゾンの実力だと出せる曲が限定されてしまうので、ある程度の自由度がある17で決められるEXCEED GEAR基準に感謝しながらインペになりましょう。

 

たまにインペ到達を区切りにボルテから身を引く人がいますが、そういう人にこそ好きな17をPUCして有終の美を飾って欲しいと思います。

 

地力が上がる

17Pでインペになるためには、相当上手くない限り19、20でVFをモリモリする必要があります。その過程で、上位曲に対して耐性がつき始め、かなり地力が上がります。

 

過半数の人はインペ到達後も続けると思いますが、今の王道でインペになった人と比べるとごく僅かではありますがアドバンテージがある状態でインペ人生をスタートすることができます。多少余裕を持ってインペになることができるので、インペ到達後何も出ない!みたいなことにはなりにくく、モチベーションの維持もしやすいと言えます。

 

デメリット

19、20で稼ぐ必要がある

最近インペリアルになった人の内訳を見てみると、19S20くらい、あとは18UCで稼ぐみたいなのが主流になっています。確かにこれはコスパ最強であり、比較的楽にインペリアルになることができます。

 

しかし、これでは下限が18UCで埋まってしまい、17P(39.2点)でVFが上がらなくなってしまいます。

 

下限に39.0点ないし39.1点を残しておくためには、19S30近く出すことと、20数曲でVFを稼ぐ必要があり、これはクリムゾンの地力では正直しんどいです。

 

まとめ

長々と書きましたが、結局のところ言いたいことは次の2つです。

 

19で行き詰まったら黙って19鳥埋めをしろ

せっかくなら好きな曲でインペになろう

 

あと、これは色々な人が言っていることですが改めて感じたので書いておきます。

 

埋め作業は上手くなるまでやれ、上手くなったと思ったらもうやらなくていい

 

 

一応X(Twitter)とボルテIDを書いておきます。

@Taitatsu3150

SV-1338-6065

 

フォロー、好敵手、アクティブ大歓迎です。よろしくお願いします。

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。